遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月1日から4日 完全なる腹臥位に挑戦

<<   作成日時 : 2011/08/05 12:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

酸素吸入0.9リットル


8月1日(月)姉13:20〜19:36
起きている。

バイタル
13:30−体温36度 酸素濃度93% 心拍数66
13:40−痰排出  96〜99%
腹臥位中−      20分間 99〜100%(酸素付き)
              10分間 99%→93%(酸素無し)
16:15−   35.6度     97%      60
18:35−             93%      58(ナースによる)
19:30−   35.8度

車椅子の散歩48分(酸素0.7リットル)
腹臥位療法33分(酸素無し10分間)
リハビリ55分+50分
吸引2回  
ST&口腔ケア

摘便1少々

*ナースがたくさんベッド回りに来てくれて、『ふーみんさん、グーチョキパーやって』『もう一度やって』とのリクエスト。ふーみんなりに頑張る気になったのだろうか?かろうじて2回連続でやって見せた。どうだ!耳も聞こえるぞ!ちゃんと理解できてるぞ!  
はなかなか難しく、が一番わかりやすい。



8月2日(火)弟13:35〜15:55、姉18:00〜19:54
バイタル
13:40−体温36.1度 酸素濃度97% 心拍数55〜56
18:10−厚い冬の布団が足元に掛り、両手もタオルケットに下にあるため、真っ赤な顔・体も熱い。
  36.9度       95〜96%  76
18:15−布団を外し、両手、両足を外に出し、アイスノンとひんやりベルトを付ける。
18:30−   36.7度       94%      87
19:30−   36.6度
19:52−ひんやりベルトがぬるくなったので外し、アイスノンとねつさまシートにする。

担当ナースに熱の事を話しておく。

排便
06:00−ピコス10d
19:00−7多
23:00−7多

リハビリ−弟約60分
口腔ケア
吸引1回(夜)



8月3日(水)姉13:25〜19:24
半分起きている。ぬるいアイスノンのまま。

バイタル
13:30−体温35.9度 酸素濃度92% 心拍数54   
車椅子上                93〜94%(0.7リットル)
18:15−   35.9度       98〜97%  53
19:15−                93%      86(ナース)

リハビリ15分+60分+40分
口腔ケア
吸引4回



8月4日(木)姉13:25〜19:00
起きている。

バイタル
13:30−体温35.7度 酸素濃度94〜99% 
14:40−                93%(ナース)
腹臥位中−酸素濃度、始めから10分位不安定ー10分後98〜99〜100%(主に99〜100%)
15:35−   35.6度
18:40−                96〜97〜99% 心拍数60

車椅子の散歩38分(酸素吸入0.7リットル)
リハビリ35分+55分
腹臥位療法32分
口腔ケア
吸引回数4回

診察
主治医−午前中(+カニューレ交換、白内障の件についてはコメントがなかったとのこと
                     
腹臥位療法は、いよいよ、今までの半腹臥位やいわゆるシムス位ではなく、完全に胸をマットにつける方法に挑戦中。体がだいぶ柔らかくなったので、その姿勢がとれるようになった。使用するマットも1枚で、両腕も右側の肩付近に小さなクッションを入れるだけ。これは、カニューレの空間を作るために必要だ。それ以外は両腕も両足もマットの上に乗せられた。さらに全身に刺激が行き渡るようにとの事。これから少しずつ肩・首・腕をさらに柔らかくし、いずれは両腕を頭の方に(上部に)向けて、いわゆる万歳の姿勢にしたい。そうすれば手のひらがベッドにつく形になり、視床下部への大きな刺激になる。
お忙しい中、看護師長自ら、あちこちの研修を受けてきてくださったようで、腹臥位療法の指導がとても上達された。安心してお願いできるようになった。有難い。             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
看護士さんの腹臥位療法の指導が上達されたそうですね。
これから、益々、効果が出ますね。楽しみです。
たんぽぽ
2011/08/06 06:28
たんぽぽさん、ありがとうございます。
体を柔らかくすることに力を入れていたら、成果が出始めました。でも、おかげでこちらの体はガチガチです。
ふーみんの姉
2011/08/06 11:23
希望が出てきましたね。

もえ
2011/08/06 23:47
もえさん、ありがとう。
皆さんのおかげです。
ふーみんの姉
2011/08/07 12:37
実は、私もシムス位で寝ています。
腰痛が軽くなるし、快便になりました〜 ^^/
sally
2011/08/08 03:01
sallyさん、ありがとうございます。
そうですか!!日野原先生によると、普通の健康人にとっても、良いことだそうですからね、やってみようかしら。
ふーみんの姉
2011/08/08 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月1日から4日 完全なる腹臥位に挑戦 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる