遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月1日から4日 気がつきゃホームのベンチでゴロ寝

<<   作成日時 : 2011/07/04 23:56   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

帰りのホームで、10分後の電車を待っていた。
荷物が重く肩がゴリゴリ痛むので、バッグをベンチに下ろし、腰かけた。
そのままぼんやりしていたら、駅のアナウンスを何となく聞いたような気がした。
そして数分。
ホームに一陣の風が起こったと思ったら、あっという間に静かになった。

やられた。

待っている間に一瞬眠ってしまったらしい。

先程の風は電車が通り過ぎた時に巻き起こったのだ。

それからまた、15分。自己嫌悪を感じながら次の電車を待った。

慢性睡眠不足と疲れで、いつでもどこでもウトウトしてしまう。
電車を乗り過ごした事も数回。
しっかりせい、自分!

スーダラ節
♪ チョイト一杯の つもりで飲んで/いつの間にやら ハシゴ酒/気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝/これじゃ身体に いいわきゃないよ/
■【歌】植木等  ■【作詞】青島幸男、【作曲・編曲】萩原哲晶


(もちろん、病院帰りなのでチョイト一杯をしたわけではない。)



酸素吸入0.9リットル


7月1日(金)1.弟13:35−15:55、 2.姉16:00−19:00
1.眠っている。
  13:40 体温35.7度 酸素濃度98% 心拍数54
  ST(MA先生)20分
  リハビリ50分

2.眠っている。夕食の経管中

  16:00 体温36.1度 酸素濃度99〜94% 心拍数83−73
  18:10    36.1度       93〜95%   92%(痰が詰まっている模様

  リハビリ30分
  口腔ケア 
  吸引回数3時間中1回



7月2日(土) 姉13:06−19:30
眠っている。

バイタル
13:10 体温36.1度 酸素濃度99% 心拍数54
車椅子上                98〜99% 供給0.5リットル  
                      94〜96%(痰が詰まり、自力で多量に排痰する
18:12    36.2度       98〜100% 心拍数不安定40台から150台

リハビリ15分+70分+顔・首マッサージ
口腔ケア+嚥下訓練
車椅子の散歩100分

指示  ?  ○  ○

吸引回数6時間24分中2回

冷却エコ枕+アイスバンド使用



7月3日(日) 姉18:10−19:55
起きている。真っ赤な顔。顔・体ともに熱い

排泄
05:00 下剤ピコス10d
19:00 排便6多

バイタル
18:20 体温36.5度 酸素濃度95〜97% 心拍数70〜90 
19:40    36.8度       92〜93%      84


7月4日(月) 姉13:16−19:24
起きているが、体が左側にかしいでいる。痰が絡んで苦しんだのだろう。

バイタル
13:20 体温36度 酸素濃度92〜93% 心拍数55
車椅子上              96〜99%(供給0.8リットル)
腹臥位中              99〜100%
15:40               97〜99%      55
18:20    36度       96〜99%      58〜49

吸引回数6時間強中4回

車椅子の散歩62分
腹臥位療法30分
リハビリ40分+30分
口腔ケア

排便
09:00 6多
19:00 4多

冷却エコ枕+アイスバンド使用

鼠蹊部に出血していたため、薬を塗ったとの事
  ふーみんにはもともとヘルニアがある。こういうこともいちいち報告しては貰えない。
  介護スタッフが看護師を呼んでいるのを、偶然目にしたため確認できたのだ。

鼠蹊部(そけいぶ・鼡径部)とは、左右の大腿部の付け根にある溝の内側にある下腹部の中央にある三角形状の部分。解剖学的には恥骨の左右の外側・股関節の前方部にあたる。「スカルパの三角」と称され、股間を構成する主要部分の1つである。http://jiten.biglobe.ne.jp/j/f0/dc/82/9b8244f8a99614798e159abcf0cee4c2.htm


冷却エコ枕(特に冷蔵庫や・冷凍庫に入れなくてもそこそこひんやりしている)と、アイスバンド(冷凍庫で冷やしたジェルを鉢巻型のバンドの中に入れる)を使用し始める。
これなら、患者と家族の食堂に置いてある冷凍庫の中で(こっそり)冷やして使えるので。

アイスノンは、体温が37度以上、氷枕は37.5度以上にならないと出して貰えない。だが、本人の状態を見ていると、心拍数がどうも不安定である。体も熱い。素人考えだが、少し冷やせば楽になりそうなのだ。数値にこだわらずに患者の状態を見て判断して貰いたいものだ。

たぶん、部屋が西日に照らされてエアコンも余り効かないことが原因で、次の日にはいつもの状態になっている事が大半だから、余り真剣に考えて貰えないのだろう。しかし、家族としては、たとえ半日でも数時間でも苦しい思いはできるだけさせたくない

病棟内では亡くなる人が相次いでいる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
だいぶ疲れがたまっているようですね。心配です。
もえ
2011/07/05 14:26
暑いので相当お疲れなのでしょう。
お気をつけて下さい。

冷却エコ枕に、アイスバンドすごく工夫されています。
いつも感心しますよ。
たんぽぽ
2011/07/05 16:09
もえさん、ありがとう。遅ればせながら夜は少し早く休むことにします。
ふーみんの姉
2011/07/05 23:53
たんぽぽさん、ありがとうございます。
この暑さ、何なんでしょうね?

やっと、アイスノンを使えるようになりました。皆の食堂にある冷凍庫に入れられるので便利になりました。
ふーみんの姉
2011/07/05 23:56
♪それじゃ身体に良いわけない♪
なんて冗談を言ってゴメンなさい〜 m(ーー)m
置き引きとかにも、気をつけて下さいね〜!!
sally
2011/07/10 03:01
sallyさん、ありがとうございます。
ほんとに、誰もいない田舎の駅でよく無事でいられたと思っています。
お騒がせでした。
ふーみんの姉
2011/07/10 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月1日から4日 気がつきゃホームのベンチでゴロ寝 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる