遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月23日から24日 またも疥癬が!

<<   作成日時 : 2011/06/24 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

*他の病棟でまたも疥癬が発生したらしい。暑いから容易に起こってしまう。業者から納入されたパジャマの保管場所が汚くて、スタッフが痒みを覚えたこともあったらしい


6月23日(木) 姉13:40
起きている。

吸引回数 5時間半で5回

指示『グー』×『チョキ』○『パー』△

車椅子の散歩18分
腹臥位療法 32分
リハビリ PT約10分+家族100分
ナースによる口腔ケア

便
05:00 ピコス10d
19:00 排便6多



診察
皮膚科:背中の赤いぼつぼつは疥癬ではないとの事。
主治医:診察とカニューレ交換。





6月24日(金)
弟13:43〜16:00

車椅子の散歩 35分
ST MA先生 20分
リハビリ

バイタル 体温35.8度 酸素濃度98〜99% 心拍数52〜53


姉17:30〜19:40
眠っている。

口腔ケア

バイタル 17:30 体温35.4度 酸素濃度97%
       19:25 35.4度       98% 心拍数50

吸引回数2回

*18:00 左腕から発汗し始める。熱は無いのだが、拭いているそばから腕が冷えていく。
おむつ替え時に、パジャマの上着(長袖)を脱がして貰う。下着姿になって少々かっこ悪いが汗をかくよりましだろう。夜勤のナースに汗の事を話しておく。



*Tシャツで募金
 東日本大震災の被災者への支援としてTシャツを買った。
 女性用はウエストの部分が絞られているので、私でも結構しまって見える。
 ワンポイントは、手話で I love you. の意味。
 作者 《flatman 口だけで描く絵描き 寝たきり入院中− http://profile.ameba.jp/flatman175 》 

画像
  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか信用できませんよね。
うちも入院中、腕に赤いぽつぽつが。
「先生に言っておきますね」でそれっきり。
相変わらず変な天気ですけれど、気をつけて行きましょうね
クローバー
2011/06/26 13:55
他の病棟でまたも疥癬が発生
ウ~~ン。気温が上がり湿度も高いから
虫も活躍します。

清潔を守って頂きたいですね。
Tシャツ、可愛いらしい色!
きっとお似合いでしょう。フーミンのお姉さん。
たんぽぽ
2011/06/26 15:16
クローバーさん、あの病院は結構掃除がゆき届いているように見えるんですけれどね。少なくとも人目に立つところは。
皮膚科の診察を受けるまで、数人のナースにしつこく念を押しました。それでも報告がなかったのです。申し送りはどうなっているのだか、、、。

昨日、今日寒いくらいですね。クローバーさんも気を付けて。
ふーみんの姉
2011/06/26 21:48
たんぽぽさん、同じ病棟に『疑い』の人が3人いるそうです。前の時は家族が(特に家が)疑われましたけれどね、

Tシャツ、思いのほか似合っているような錯覚が。買い物って、楽しいですね。
ふーみんの姉
2011/06/26 21:52
もっと細かく報告して欲しいですよね。
でないと、どんどん疑心暗鬼になりそうな気がします (-_-)

家族の不安解消は、病院の役割から外れるのでしょうかねぇ…(T_T)


ティーシャツ、
オソロです!!\(^o^)/
sally
2011/06/27 06:14
sallyさん、お忙しいところありがとうございます。

病院からの報告は結構抜けることがあります。誰が責任もって伝えてくれるのかわからないです。

家族の不安解消の役割までは担えないでしょうね、、忙しすぎて。

Tシャツ、もっと別の色も欲しいのです。白とか黒とか、いい形ですよね。
ふーみんの姉
2011/06/28 00:01
Tシャツの作者であるflatmanさんに、こちらの記事をご報告したところ、下記のメッセージをいただきました。


ご報告、ありがとうございます。

覗かせていただきました。

よろしければ、『ありがとうございます。』と
お伝えいただけるとありがたいです。

今後ともよろしくお願い致します。

flatman.

sally
2011/06/29 22:42
sallyさん。
flatmanさんのページのタイトルになっていたので、ご連絡しないで掲載してしまいましたが、代わりにご連絡いただきありがとうございました。

ふーみんの姉
2011/07/01 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月23日から24日 またも疥癬が! 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる