遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月3日(月)〜12月6日(土) 胃ろうケア

<<   作成日時 : 2014/12/07 15:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

胃ろうをバルーン型にしてだいぶたった。

薬のチューブ詰まりは無くなったのだけれど、別の不具合が出てきた。
透明の円盤形のようなもの(正確な名前を知らない) の端がお腹に食い込んでしまう。
ティッシュこより一巻きでは円盤の端まで届かない。
ナースは一巻きしかしてくれないので、更に一巻きしても、ぎりぎりかまだ足りないくらい。
それにこよりはバラけやすい。
最後にテープ止めをしても、弟のように車椅子の散歩・リハビリ・腹臥位療法と動きが多い場合は特に。

それで、こよりの替わりにスポンジを当ててみた。
円盤部分に食い込みは無くなったのだが。
これが失敗だった。
ティッシュこよりなら胃ろうからの分泌物を吸収できるのだが、スポンジではそうはいかなかった。
よく考えればすぐわかる事なのに。
でも、ナースも気づかなかったのだ。
数日したら、皮膚がじくじくしてきてただれてしまった。
スポンジの直張りは禁止になった。
またこよりに戻したが、相変わらず円盤の円周部分の肉の食い込みが気になる。

それで、今度はこよりを一巻きした後にスポンジ(5ミリくらいの厚さの物を手作り)を当てた。
これで、分泌物もうまく吸収できるし、お腹の肉の食い込みも無くなってうまくいっていたのだ。

だが、ある日突然円盤と胃ろうの間隔が狭まっていた
馬鹿なことに、姉はそれを、弟が太ったのと便秘でお腹が大きくなったためだと思ってしまった。
しかしねえ、姉の話にもっともらしくうんうんとうなづいていた新人看護師Tちゃん、あなたも同罪だよん。
事実は、先生かナースが狭めたらしい。
弟にしたらとんだぬれぎぬだったと言うわけだ。

狭まったそこに、こよりとスポンジを当てるとぎりぎりかきつ過ぎる。
翌日交換したこよりには血液が付着していた。
皮膚からの出血。
ただれで弱った皮膚が圧迫されて出血したのだろう。

それから試行錯誤。
ガーゼでは分泌物の吸収ができない。
こよりではバラけやすい。
直スポンジでは皮膚がただれる。

そんなところ、家族会のメーリングリストに女性のパンティライナーが良いと載っていたのを思い出した。
今は、ティッシュこよりを一巻きした後、天然コットン100%のパンティライナーを当てている。
こよりはバラけやすいので、直にパンティライナーの方がいいかもと思うのだが。
逆に、皮膚にパンティライナーがあまりぴったりと密着しない方がいいような感じもするので。
また、通常は、入浴後にナースがこよりを一巻きしておいてくれる(何もしてくれてない場合も多いが)ので、その上にパンティライナーがぴったり合う。

手順
1. パンティライナーの裏の糊シートをはがす
2. (女性の方ならご存知の、通常はそのまま下着に貼りつけるもの)が胃ろうには長過ぎるので、糊部分を貼り合わせて半分の長さにする
3. ハサミでYガーゼの要領で切り込みを入れる
4. 切り込みの部分から胃ろうに当てる。
5. 切り込んだ口をテープで留める
6. もしまだ円盤との間に隙間があるようなら、もう一枚パンティライナーを当てる

今は上のようにやっている。
あるブロが―さんによるとティッシュをYガーゼのように使う方法もあるらしい。
弟の胃ろうの場合、パンティライナーの二つ折りの方が厚みの点で合うようだ。
またメーカーによりパンティライナーの大きさと形には違いがあるので、100%天然コットンの物を自分なりに手直しされるのが良いと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わかば会員のあさちゃんです。
11年前に交通事故で意識障害者になった息子(37歳)を在宅介護しています。
メーリングリストで胃ろうのパットはパンティライナーが良いと書いたのは多分私だと思います。
胃ろうからの浸出液や血液が多くて皮膚が赤くかぶれて困っていたら、訪問看護師さんが教えてくれました。
私もコットン100%のものを選んで使っています。
糊シートを取り、ティッシュの2枚合わせを剥がして1枚にして貼り付け、ハサミで3等分に切り、切込みを入れて真ん中を小さく丸くくり抜いています。
1枚のパンティライナーから3枚のパットが出来ます。
薬の注入後と入浴後に取り換えるので結構枚数が必要で、無くなると息子が寝静まった夜に、市販のものがあれば楽だと思いながら、シコシコと手内職で作っています。
厚さがイマイチ足りないと思っていたのですが、2枚合わせてとは気が付きませんでした。
その方が簡単に作れますね。
目に鱗です。
ありがとうございました。

あさちゃん
2015/02/26 21:26
あさちゃんさん、コメントありがとうございます。
毎日の在宅介護お疲れ様です。

ひょっとしてわかばの集まりでお会いしているかも知れませんね。
メーリングリストに書いてくださって、助かりました。

私の使っているサ○サーテ○は、サイズが小さいのか、1枚からパット1枚分しか取れないです。が、病院では週2回入浴の時に胃ろうこよりを替えてくれますので、私がその上にパンティライナーを1枚か2枚入れています。なので余り消費しないのですが、在宅になったらもっと頻繁に替えるつもりです。
まだ在宅にはできないのですが。

こちらのブログはなかなか更新できないのですが、下はもう少し動きがありますので、よろしかったらそちらにもご訪問くださいませ。
http://ameblo.jp/torotororin57/entry-11961693251.html

これからもどうぞよろしくお願い致します。
ふーみんの姉
2015/02/27 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月3日(月)〜12月6日(土) 胃ろうケア 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる