遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月23日(火)〜11月2日(日) 彼なりの努力 

<<   作成日時 : 2014/11/24 13:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


気温の変化が激しい。12月中旬の気温だったかと思えば半袖でも良いくらいだったリ。
弟の場合、やはり寒い時は調子が悪いようだ。脈が乱れるし、返事も少なくなる。

口腔ケアをしていたら後方から、『あら、口開けるんだ!』と、ナースの驚きの声があがる。
もちろん開きますよ。いつもいつもと言うわけにはいかないけれど。
まず、『口をきれいにするからね、頑張って口を開けてね』と、声掛けをして、それが伝わったか確認する。
調子のいい時はほんの少し唇が動く。口を開けるまでにはいかないのが残念だが。
口腔ブラシなどを見せて、『これで汚れを取るからね』と、口の中に入れる。
ものすごく嫌な顔をするのだけれど口は閉めない。
そこで、丁寧に、手早く、口の中の汚れを取り、歯茎のマッサージをし、歯ブラシを当てる。

決して強引にはやらない。
がむしゃらに入れれば、それはもうかたくなに口を閉ざしてしまう。

忙しいのは重々承知しているけれど、、、。
声をかけた後、観察しながら少し待っていただけたら。
そうすればわかって貰える時もあると思う。
ケアしてくれる人に協力しようと彼なりに努力していることが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月23日(火)〜11月2日(日) 彼なりの努力  遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる