遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月30(土)から4月6日(土) 介護者の集い

<<   作成日時 : 2013/04/06 23:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

NPOが主催する“介護者の集い”が地元にもあることを知った。
遠方での家族会への出席はいつもやりくりが大変であるが、地元で週に2回も開かれているのなら願ったり叶ったりである。
しかも病院の面会時間外。
さっそくお邪魔してみた。

そのNPO法人のコーナーに置かれた二つのテーブルで、7,8人の方々がリラックスした様子で雑談されている。
自己紹介をさせて頂く。

今の病院に既に5年以上いるので、早く出て欲しい、との病院側の思いをびしびし感じること。
また、病人の体に良いと思える事でも、許可が得られないとなかなかやってやれなくて歯がゆいこと。
そんなこんなで在宅介護を考え中である、と話したところ。

一人の女性が、『わかります、わかります。』と姉の話を引き取られ、
『それで、ご自宅で看取りたいのね』とおっしゃり、周りの方も一斉に賛同のうなずきをされる。


え、、、


ぜんぜん違うのですけれど、、、。

看取るのではなく、回復させる為に介護をしているのですが、、、。


ひどくびっくりさせられてしまった。

が、考え直してみれば、ほとんどの方は高齢のご両親(認知症の方が多い。)を看ていらっしゃるので、心の底にそういう思いがあるのだろう。
高齢者介護障がい者介護
三好春樹さんもおっしゃっていたが、似ていて非なるものだと思う。

だが、似ている部分から得るものもあるだろう。
実際、介護者だけでなく、社会福祉士の方もみえていて、ちょっとしたヒントも頂いた。

これからも時々お邪魔しようと思う。




酸素吸入1リットル


3月30日(土) 14:00〜19:00
体温35.4度 酸素飽和度95〜96% 脈拍51 室温22.5度 湿度52%
吸引4回
車椅子57分
ST(姉)キャンディ(ぶどう味)


3月31日(日) 14:00〜17:10頃
体温35.6度 酸素飽和度91〜95% 脈拍55 室温23度 湿度44%
痰が多い。ギャッジアップ90度にしようと何度か試みるが、痰が増えるので3分+3分で止めておく。
吸引2回
『痰が多いがSPO2値は高い』ナース談。

*足指を開放する道具(女性がペディキュア時に使うもの)を一晩付けたままだった。
ふーみんの姉のミス。
確かに指の間に強く痕が残っているが思っていた程でもない。
それでも今日はつけるのを止めておく。

*買ったばかりのひげそり。初めての分解掃除をしたらどうにも元通りにならなくなってしまった。
不器用な姉が手を出したからいけないのだろうが、かといって誰もやってくれないし。


4月1日(月) 14:00〜19:10
体温35.5度 酸素飽和度91〜94% 脈拍52 室温23度 湿度48%
吸引5回
車椅子43分
腹臥位療法(+蒸しタオル2枚)30分


4月2日(火) 13:56〜19:00
体温35.6度 酸素飽和度93〜94% 脈拍53 室温22.5度 湿度54 
吸引4回
車椅子57分
ST(姉)−頬のタッピング、保冷剤、姉の指による舌刺激、キャンディ(パイン味


4月3日(水) 13:59〜16:00
体温35.9度 酸素飽和度96% 脈拍47〜50
25度 湿度50%
車椅子 55分
吸引 2回

姉 地元の介護者の集いへ 12:20〜13:10


4月4日(木) 14:00〜18:56
体温35.7度 酸素飽和度93〜96% 脈拍57 室温23.5度 湿度47%
吸引5回
車椅子45分(床屋へ)

腹臥位療法(+蒸しタオルなし)29分
今日の看護師さんは吸引等の腕は良いのだが、必要以上のことは余りやってくれない人。
忙しいようで蒸しタオルを作ってくれない。
ヘルパーの姿も見えない。
自分で作ろうにもお湯もレンジもない。


4月5日(金) 13:55〜16:00 
体温36.5度 酸素飽和度93% 脈拍53 
吸引2回
車椅子60分
NO先生のSTなし。


14:00から2時間は弟の担当。主に車椅子に乗せる。
姉は16:00前後に行って、爪刺激やらリハビリやら口腔ケアをするのだが、昨日の夕方からやけに咳が激しくなってしまった。
熱はないし、食欲も旺盛なのだが。
とうとうふーみんのところはお休み。


4月6日(土) 14:00〜16:16
体温35.8度 酸素飽和度94〜95% 脈拍56 室温24度 湿度50%
吸引3回
車椅子60分 
ST(姉)− スプーン、保冷剤、キャンディ(ブドウ味)

*姉の咳は、レントゲンを撮り(異常なし)、点滴をして貰い、投薬3回済み現在ほとんど止まっている。
ただ、念のためにいつもより早く退出する。
春の嵐が来るらしいし。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元々、高齢者を主軸に考えられた「介護保険」に「中途障害者」が含まれてる事自体に無理があると思う。

でも法律の改正なんて、いつになるか分かりゃしないから、やっぱり私達が、
「共通する部分もあるし、そうじゃない部分もある」と理解して、上手く付き合っていくしかないのかもね。
sally
2013/04/08 03:01
お疲れさまです!
地元の集まりですか!?
いいですね!
そうですよね、なかなか時間がとれないから、遠方には行かれないですよね。
私、結局こんども行けないです(T_T)
自分のやり方が間違ってないかチェックしたかったんですけど〜
咳、止まりましたか?
どうかお大事に!

2013/04/08 03:09
sallyさん、コメントありがとう。

そう、障がい者は自立支援法改め、総合支援法で支えて貰いたい。
もちろん一割負担無しでね。

高齢者の介護はある意味割り切れる。(少なくとも私の場合)
みんな年老いてみんな死ぬのだから。
でも若くして倒れた者への想いは諦めきれなくて。
ふーみんの姉
2013/04/08 08:32
風さん、コメントありがとう。

学習会、残念ですね。
今度は万難を排しても行きたいと思ってますが、ちょっと痰が増えてきて気になっているんです。

口腔内の吸引、できるようになったのですね。
うちも許可が欲しい!!!

咳、おかげさまで今のところほとんど止まっています。
結局風邪をこじらせたのかも。
風さんも気をつけてくださいね。
ふーみんの姉
2013/04/08 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月30(土)から4月6日(土) 介護者の集い 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる