遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月1日(火)から3日(木) ○校ラーメン

<<   作成日時 : 2013/01/04 11:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

星雲の大志 育てた麺


元旦の朝日新聞にふーみんの出身高校近くの“○校ラーメン”の記事が載っていた。

やはり同じ高校に通った宇宙飛行士の若田光一さんが、12年後に訪れたさいたま市のラーメン店‘仙○’。
若田さんは母校での講演を終えてから、お寿司のお誘いを断って、在学中に野球部の仲間と良く通ったそこのラーメンを食べにみえたそうだ。

店主の顔が大きく載った埼玉版の記事を見せながら読んで聞かせる。



「、、、年末年始になると二階の広間はOBたちの忘新年会の予約でびっしり埋まる。
若田さんのように、ふらっと訪れる卒業生も後を絶たない。
社長もいれば、医者や弁護士もいる。

中略

『、、、学生時代の目標をかなえたあの子たちが誇らしい』、、、」
                                           記事より



ふーみんは、出世もせずひたすら働き、ボランティアに精を出して、道半ばで倒れてしまった。
それでも、懸命に生きている。
仙○のおばちゃんは誇りに思ってくれるだろうか?



酸素吸入 約1リットル


1月1日(火)14:06〜16:16

14:15
体温35.3度 酸素飽和度93〜95% 脈拍53 室温24度 湿度31%

***
小さいお重箱に詰めた母のおせちを見せる。
かまぼこ・きんとん・伊達巻・昆布巻き、、、。
ナースの目がなかったら全部なめさせるのだが。
ふーみんは甘党、“きんとん男”なのだ。

***
頂いた年賀状を見せながら読みあげる。
目が大きく開く。



1月2日(水)13:56〜16:00

14:00
体温35.5度 酸素飽和度94% 脈拍52〜53 

***
できたら車椅子に乗せて欲しかったのだが、ヘルパーの姿が見えない。
替わりにリハビリを十分やったとの事。



1月3日(木)14:06〜16:06

14:15
体温34.1度 → 35.3度 → 35.1度 酸素飽和度96% 脈拍52 室温24度 湿度26%

***
足のつま先が丸まって関節部分が赤くなっている
今までのように夜までいられないので、すぐ直す事ができないから。
隣のN君は、お母さんが週3回しか来られないので、その部分が傷になってしまった。
ナースに伝えるとその時だけは薬をつけてくれるが、後は知らん顔なので、薬局で薬を買ってきてつけているそう。

***
夕食時。
ナースが持ってきた経管栄養のパックを何気なく見ると、異常に多い。
確かめてみるとなんと800ミリリットル
600ミリの筈なのに。
メイラックスの色もいつもより薄い。
水の入れ過ぎだ。
すぐにナースに伝えるが、どうも歯切れが悪い。
200ミリ多いだけだからそのままにしておきたかったようだ。
面倒だし、新しいパックを開けなければならないので。
ふーみんの姉がいなければ、作り直しはしなかったような雰囲気だ。

***
大あくびをしたふーみんの口の中の汚い事
いつもの通りお休み時の口腔ケアはないのだ。
まして昨日はふーみんの弟の番だったので。
ああ、口腔ケアの為だけにも毎日来なければならないか。
ケアにいつもの倍の時間がかかった。



遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

お疲れさまです。

『おばちゃん』はふーみんさんのことを知ったら、きっと誇りに思うと思います!
宇宙に行くのもノーベル賞とるのもすごいけれど、一生懸命働いてボランティア活動に力を注ぎ、今も懸命に命の炎を燃やしているふーみんさん、すごいと思います!
私はふーみんさんも母もすごいと思ってますo(^-^)o

経管栄養の件は腹立ちますね〜!

(コメントの件ごめんなさい。なぜかどうやってもアップできないのです。。)

2013/01/05 21:14
お疲れ様です。今年もよろしくお願いします。

経管栄養トラブル、困りますね〜。
家族が見てないと何が起こるやら。





ペンギン
2013/01/05 23:48
風さん、お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

そうですよね。
風さんのお母様もふーみんも懸命に生きている。
少なくとも、それを私達が誇りに思うべきですよね。

経管栄養しかり、酸素切れしかり。
ミスをミスと認めない、ごまかそうとすることが
問題ですね。
ふーみんの姉
2013/01/06 00:34
ペンギンさん、お疲れ様です
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

本当に家族が見ていないと何が起こるかわかりませんよね。
でも、あちらにしてみれば、ミスもすぐ指摘されるから、
余計長くいる家族の事はうざったいのでしょう。
他の家族さんも、(ぼろがでるから)嫌なんだろう、と
おっしゃっています。
ふーみんの姉
2013/01/06 00:39
お正月休みで人員が少ないからって、単純ミスは勘弁して欲しいよね〜
家族には休みなんて無いのにサ!

ラーメン屋のおばちゃんも、
きっと誇りに思ってくれるに決まってる、
ふーみんさん、姉さん、ファイト!

今年もヨロシクです〜
sally
2013/01/07 02:48
sallyさん、コメントありがとうございます。

ミスは休みでなくても起こしてくれますからね。
人手の問題でなく、心構えの問題でしょうね。
あのナースはのん気だから。

その○校ラーメンを食べにいつか車椅子ででも
連れて行きたいです。

今年もファイトでいきます。
よろしくね〜。

ふーみんの姉
2013/01/07 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月1日(火)から3日(木) ○校ラーメン 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる