遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月16日(日)から12月23日(日) 乾燥

<<   作成日時 : 2012/12/31 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

病室の入り口の湿度計はいつも20〜30%を示している。

ふーみんのベッドはその脇。
その約2メートル隣に加湿器がある。
稼働させている時でも、ほとんど“乾燥”というサインが点灯している。

ベッドの頭部に濡れタオルを2枚下げてある。
ふーみんの姉とN君のお母さんがお互い助け合って濡らしている。
そのために、入り口よりも多少は上がっているとは思うのだが、それでも40%には及ばないだろう。

本当は他の2人のベッド前にも濡れタオルを下げて欲しいのだが、あいにく家族さんは滅多に訪れない。
ふーみんの姉が勝手にぶら下げるわけにもいかない。
部屋全体の湿度をあげる為とは言え、『他人のベッド回りに余計な事をしないで』と言われそう。
“見た目が大切”な病棟だそうだし。

他の部屋も恐らく大差ないだろう。

今他の病棟にインフルエンザが蔓延しているが、この様子では無理もない。



12月16日(日)16:40〜19:00

口を開けて眠っている。真っ赤な顔なので布団を剥ぐ。
体温 35.8度 酸素飽和度94〜95% 脈拍54 室温23度 湿度31%

リハビリ 25分
90度ギャッジアップ 3分
口腔ケア
足指開口 150分
吸引3回

***イメトレ・・・おせんべいを食べてみせたら口を動かした。



12月17(月)13:03〜19:00頃

オムツ替え中。


***
腹臥位療法(+蒸しタオル2枚) 30分
酸素飽和度95% 16分後咽る。おならが出る。

車椅子の散歩 78分
酸素停止時間 計114分
リハビリ 計50分
90度ギャッジアップ 5分
ST 冷え冷えスプーン、保冷剤のタッピング みかん汁

***
体重測定・・・56.1キログラム 11月19日より800グラム増加

足指開口 約120分
吸引5回
口腔ケア
音楽 高校校歌
排便 17:00 多

体温 35.3度 酸素飽和度 94% 脈拍 60 室温 23度 湿度39%



12月18日 (火) 13:06〜19:50頃

起きている。少したって入浴。
体温35.5度 酸素飽和度 93〜95% 脈拍 54 

車椅子の散歩 85分
酸素停止時間 計77分
リハビリ 計25分

足指開口 
ST 生クリーム △
口腔ケア
吸引 5回

TAさんお見舞い・・・急に来られなくなってしまったTUさんとのお土産を頂く。 

***
耳かきをしていて、出血をさせてしまった
なかなか血が止まらない。SUナースに手当をしてもらう。



12月19日 (水) 12:28〜16:00

起きている。

体温35.5度 酸素飽和度93% → 吸引 → 96% 脈拍53〜55

車椅子の散歩 55分
酸素停止時間 55分
リハビリ 27分
吸引3回
口腔ケア
排便 9:00−少、13:00―中

***
昨夜の耳からの出血が気になり、午前中に病院へ電話してみる。
今のところ止まっているとのことで一安心。



12月20日(木)13:06〜19:06

オムツ交換中。
体温 35.2度 酸素飽和度93〜96% 脈拍53 室温24度 湿度22%

腹臥位療法(+蒸しタオル2枚) 30分
リハビリ 計52分
酸素停止時間 計45分
爪刺激・血管マッサージ(+ワセリン) 20分

***
口腔ケア・・・眼は開いているが、ほとんど眠っている感じで、全然逆らわない。

吸引 4回
排便 13:00 少

***
クリスマス会

腹臥位療法にぶつかってしまったので、終わりごろに少しだけ参加した。
車椅子がないため、ベッドのまま食堂まで行くが、通路がいっぱいで動けない。
スタッフ、元気な患者さんが劇をやっているようだが、ほとんど見えない。
ふーみんは半分眠っている。
病院からのプレゼントとして、ティッシュペーパーをラッピングした物を受け取る。
経費節減か、スタッフ不足か、このような会は年々縮小されていく。
2年前にはコンサートまで開いてくれたのに。



12月21日(金)
12:29〜16:00

半分眠っている。
体温 36度 酸素飽和度 95% 脈拍50〜52 

車椅子の散歩 45分
酸素停止時間 45分
リハビリ 計25分 
ST(NO先生)・・・ミント味のガム+ほうじ茶


16:20〜19:00

起きている。経管終了済み。
体温 35.6度 酸素飽和度 95〜96% 脈拍55 室温23度 湿度34%

90度ギャッジアップ 15分
リハビリ 30分
口腔ケア
吸引 2回



12月22日(土)13:03〜19:06

起きている。
体温35.6度 酸素飽和度91〜94% 脈拍55−13:10
体温35.9度 酸素飽和度95〜96% 脈拍52 室温24度 湿度43%−18:30

リハビリ 計40分
車椅子の散歩 85分
酸素停止時間 85分
ST・・・冷え冷えスプーン、保冷剤のタッピング 飴、イメトレ赤飯 ×
90度ギャッジアップ 15分
右左側臥位各3分・・・右の時痰排出

爪刺激・血管マッサージ(ワセリン使用) 40分
口腔ケア
吸引 6回



12月23日(日)16:06〜19:03

口を開けて眠っていたが起きた。経管中。
体温35.5度 酸素飽和度95〜96% 脈拍57 室温23度 湿度29%

リハビリ 20分
90度ギャッジアップ 10分
右側臥位3分・・・タッピングして苦しくなくなったが、痰の排出まではできず。ごろごろ鳴っている。
口腔ケア
足指開口 100分
排便 9:00・・・ごく少々
吸引2回




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も一年、お疲れさまでした!

湿度。
うちも30%もないときがあります。。
濡れタオルをやっぱり2〜3枚かけて、持ち込みの気化式卓上加湿器を使用してるのですが、効果はどうかな…?
ミスト式の加湿器を交渉中ですが、たぶん却下だと(泣泣)

来年もどうぞよろしくお願い致します。

2012/12/31 22:18
ああ、年が開けてしまいました。
昨年はいろいろありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

湿度、気化式卓上加湿器ですか、、、。
置く所がねえ。
でもあの乾燥では風邪をひくのも無理ないと思います。
で、面会制限されてしまうんですから、、、。
ふーみんの姉
2013/01/01 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月16日(日)から12月23日(日) 乾燥 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる