遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月14日(日)から10月23日(火) なぜ痩せた?

<<   作成日時 : 2012/10/24 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いろいろな人に『痩せたね』と言われる事が増えた。
確かに一回り体が小さくなった。
顔も、時として頬がこけたように見える。

非常に気になる。

カロリーは減っていないそうだから。

数年前、同室の人がだんだん痩せていき、そのうちに腹部の痛みを訴え出し、やがて腫瘍が発見された。

ふーみんにも不安材料が幾つかある。

先日の嘔吐
酸素飽和度の低下
増えたしゃっくり

もともと消化器官は丈夫な方だが、頻繁(週に2回程度)な下剤の使用で、胃腸に変化をきたしたのか?

或いは、姉のリハビリがハード過ぎ、肉体的・精神的にストレスになっている?

暗黙の了解を得て、始めた90度ギャッジアップと側臥位。

ほぼ毎日10分のギャッジアップのおかげで、首の座りがかなり良くなってきた。
もちろんまだ支えは必要だが。

側臥位では、痰が結構排出できる時もある。
ただ、完全に出きるまでの苦しさが負担になっているのだろうか。


しかし、頬がこけてきたかと感じたのは8月の末だ。
ギャッジアップも側臥位も、端座位練習を始めたのもその後だ。

先月の体重測定では55.3キロ。
その時点で、前月よりわずかだが減少している。
それ以前は、毎月ほぼ1キロのペースで増えていたのだが。

主治医は、データ的には問題がない、とおっしゃるのけれど。



酸素吸入約1リットル

10月14(日) 15:24〜19:24

起きている。経管中。

酸素飽和度 95〜96% 脈拍 50

爪刺激・血管マッサージ 45分
足指開放 80分
リハビリ 計20分
ギャッジアップ 10分

口腔ケア
吸引 3回
排便 9:00 6中



10月15日(月)13:06〜19:10

半分起きている。
体温 36度 酸素飽和度93〜95%  脈拍55 


***
腹臥位療法 30分
専門に研究しているSIナース担当。
腹臥位にすると酸素飽和度が下がる原因を探っている。
月一度の腹臥位療法研究会で、肩まですっぽり乗る腹臥位用のマットの是非についてアドバイスを受けてくれるそうなので、期待している。

車椅子の散歩 70分
酸素停止時間 70+30=100分
リハビリ 計35分
ギャッジアップ 10分
右側臥位 3分
爪刺激・血管マッサージ 30分
口腔ケア  
吸引 5回



10月16日(火)12:58〜19:24

起きている。体温 35.8度 酸素飽和度 93〜95% 脈拍 50

車椅子の散歩 75分
酸素停止時間 75分

ST(NO先生) ガム あまりゴックンしない。

リハビリ 計30分
爪刺激・血管マッサージ 50分
足指開放 60分
側臥位 左右各5分
吸引 4回
口腔ケア

排便 19:00 6多



10月17日(水)12:32〜16:00

起きている。
体温 36.3度 酸素飽和度 95% 脈拍51

車椅子の散歩 65分
酸素停止時間 65分
リハビリ 計35分
吸引 4回
排便 9:00 6中
音楽 hitomi



10月18日(木) 13:00〜18:56

起きている。
体温 36.2度 酸素飽和度94〜96% 脈拍54 

車椅子の散歩 70分
リハビリ 計40分
酸素停止時間 70+20=90分

***
腹臥位療法 30分 ハートとマコロンマッサージャー使用
飽和度90%前後(酸素無) → 20分後さらに下がる  →酸素開始 → 92% → 96%

爪刺激・血管マッサージ 42分
足指開放 90分
口腔ケア
吸引 5回(リハビリ中に痰排出) 
コミュニケーション 「手すりをつかむ」○ 「一等賞」○
ギャッジアップ 5分
排便 2:00 6中 → 10:00 6中



10月19日(金) 
12:58〜15:58

はっきりと起きている。
体温35.5度 酸素飽和度95% 脈拍45〜46

車椅子の散歩 65分
酸素停止時間 65分
リハビリ 計25分
STなし
吸引3回
音楽 hitomi

***叔父のお見舞い


16:55〜19:10

起きている。
体温 35.5度 酸素飽和度 93〜94%
ギャッジアップ 10分
側臥位 左右各10分
口腔ケア
吸引 2回



10月20日(土)13:06〜19:24

眠っていたがすぐ起きた。
体温35.8度 酸素飽和度93〜95% 脈拍50

車椅子の散歩 約70分
酸素停止時間 約70分

ST(姉) 冷え冷えスプーン、飴―良く舐めた。

リハビリ 計34分
ギャッジアップ 10分
側臥位 左右各10分 タッピング+ハートのマッサージャー →少し痰排出
足指開放 100分
口腔ケア 

爪刺激・血管マッサージ 80分
吸引 4回
コミュニケーション 親指を立てる、チョキを作る、手すりをつかむ ○ 



10月21(日) 16:24〜19:06

眠っている。暑いのに姉が夜掛けた布団のままになっている。

体温36.9度 酸素飽和度92〜93% 脈拍62

爪刺激・血管マッサージ 25分
足指開放 30分
口腔ケア
側臥位 右10分、左8分
吸引 2回
コミュニケーション 親指、小指を立てる ○

***
昼間暑かったのにだれも厚い布団を外してくれない。
オムツ替えや食事の為に数回はベッドサイドに来ているのに。
以前、看護師長に言った事もあるのだが、一向に改善されない。



10月22日(月)13:00〜19:20

起きている。
体温 36度 酸素飽和度94〜95%  脈拍49 


***
腹臥位療法 32分 ハートのマッサージャー使用
酸素飽和度90%前後 → おならをする。→ 17分後むせる。タッピング+マッサージャー → 口から少し排出(あまりきれいではない) → 89〜96% 
痰を少し出したら、飽和度が上がりだした。
腹臥位にすると痰がだんだん出口に向かってくるので、その過程で飽和度が下がる、と言う事はあるだろうか?

車椅子の散歩 65分
酸素停止時間 計97分
爪刺激・血管マッサージ 45分
足指開放 100分
リハビリ 計30分
ギャッジアップ 10分
口腔ケア
吸引 6回
摘便 マイナス 

***
知らない家族さんに『よくやっていらっしゃいますね』と、突然話し掛けられた。
ふーみんと姉は結構知られている。
そこで、『チョキ』をやらせてみると見事にやって見せた。褒められるとめったにしない『パー』まで。
目立ちたがり屋のふーみんには家族以外の観客の方が刺激になるようだ。



10月23日(火)12:55〜19:00

オムツ交換中。

体温 36度 酸素飽和度 92% 脈拍 51(車椅子上の為、酸素無の計測)

車椅子の散歩 95分
酸素停止時間 95分

リハビリ 計35分
爪刺激・血管マッサージ 45分
足指開放 90分
側臥位 右10分、左3分、右4分 → 痰排出
吸引 3回
ST(姉)ココア ○
口腔ケア

5:00 下剤ピコス5滴 → 10:00 摘便 4少 → 11:00 6中

コミュニケーション 手すりをつかみながら中指を立てる ○ チョキを作る ○

***
車椅子上・側臥位時に大量に痰を排出できた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです!
カロリーが変わらないのに痩せるのはちょっと心配ですね…
もしかして基礎代謝が良くなったのでは?
療養病院は積極的な検査や治療はあまりしたがらないですよね。
もう少し突っ込んで検査して欲しいのに、、、

2012/10/24 20:47
風さん、コメントありがとうございます。

基礎代謝が上がった、という可能性ありかしら。
確かにいつもより運動はしているけれど。
でも、体重、あの感じでは、前回より少なくとも、
3キロは減っていると思うんですよ。
気になります。
検査とか治療にも、療養だから制限があるのかも。
要するに、病院の出すお金が掛るので、やりたがらないのでは?
ふーみんの姉
2012/10/24 21:40
理由もなく痩せるって、心配だね〜

ネットで検索したら、
1,2ヶ月で総体重の10%を超える体重減があった場合には、不調がなくても早めに受診した方がよいでしょう。(※総体重の5%=体重50kgの場合2.5kg)
って書いてあったよ。

運動量がそれほど増えていないとしたら、やっぱり消化器系に何かトラブルを疑った方がよいかも?
病院なんだから検査くらいキチンとしてくれたイイのにね〜

それにしても、ふーみんさん、
ギャラリーが居ると燃えるタイプだったのね、
何か親近感〜
sally
2012/10/25 01:50
sallyさん、コメントありがとうございます。

体重減について調べてくれたのね。
不調があっても本人が訴えられないから、なかなかこちらには伝わらないしね。
病院も真剣に考えてくれてない。
今月の体重を聞いて、さらに訴えてみようと思っている。

そうよ、見た目と違ってお調子者、軽いヤツなの。
(絵文字が出ない、、、。)
ふーみんの姉
2012/10/25 09:46
痩せられると心配ですよね。
検査もおいそれとできないし・・
気候が良くなってので食もすすみ体重が増えますように・・
たんぽぽ
2012/10/26 16:00
たんぽぽさん、コメントありがとうございます。

ご心配かけてすみません。
いろいろな事が立て続けに起こるので気持ちの安らぐ暇がありません。
風邪もひきそうですし。
たんぽぽさんも風邪にご用心くださいね。
ふーみんの姉
2012/10/27 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月14日(日)から10月23日(火) なぜ痩せた? 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる