遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月27日から5月03日 飛び出す舌と歯の噛み合わせ? 

<<   作成日時 : 2012/05/04 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8



始めて、NO先生のSTに立ち会った。

所要時間が以前のMA先生の約半分になっているので、気になっていたのだが、確かに大変化!
ガムを噛ませたり、お茶を含ませたりする前の顔面刺激がほとんどない
一回蒸しタオルで拭いただけ。
その拭き方は確かにプロらしかったが。
MA先生は、この後、頬をタッピングしたり、氷を当ててみたり、皮膚を引っ張ったりの外側の刺激から始めてくれた。
その後、アイス棒などでの口腔内の訓練に入っていた。


NO先生談
『ガムを噛むのは反射だと思う』
『水分はブラシに含ませたのをゴックンする程度なので、飲むのは難しいと思う』

また、『舌が出るのは歯のかみ合わせが変わったから。余り良い事ではない
とのこと。
確かに下の前歯が内側に引っ込んできた感じがする。これも噛まないため、食事をしないための廃用症候群か?



酸素吸入 0.7〜1リットル(内緒で調整中)


4月27日(金)
弟12:59〜16:15

起きている。
体温36.4度 酸素飽和度96% 心拍数55
リハビリ 計35分
吸引 2回
ST(NO)先生 
ピーチ味のガム、ほうじ茶を水で薄めた物を口腔内に交互に入れ噛ませる。

***15:00−ベッドと枕が濡れている事に気づき、替えてもらう。


姉18:00〜19:16

眠っていたが、ベッドを高くしたら起きた。うすぼんやりしている。
体温36.7度 酸素飽和度96% 心拍数55
リハビリ 20分 
ST+口腔ケア
吸引 1回



4月28日(土)姉13:12〜19:54

眠っていたが、すぐ目覚めた。
体温35.8度 酸素飽和度90% → 吸引 → 93〜96%
リハビリ 計70分
血管マッサージ・爪刺激 35分
車椅子の散歩 60分
酸素停止時間 60分
9:00 摘便(マイナス)
吸引 5回
ST+飴
ST+口腔ケア
足指開90分

***
良く眠る。
夕食が始まってから眠りにつき、途中で起きたとしても、姉が戻ってきた時にも眠っていた。
リハが始まってからもたっぷり1時間眠る。

***
シーツが濡れているので交換を頼む。
経管チューブのつなぎ目を止めてあるテープから漏れているようなので、ビニール袋の中に入れてみる。
終わってから見たら、確かにシーツを濡らすくらいの量が溜まっている。
ナースに知らせてテープを替えてもらう。
念のため、これからもビニールに入れておくことにした。
忙しいナースに頼んでも無理なので、これも姉の仕事か。
ふーみんの体を濡らして冷やしてしまうわけにはいかないので。



4月29日(日)姉17:06〜19:26

起きている。
赤い顔。タオルケット+毛布+厚い布団+両手にタオルがぐるぐる巻きになっている。苦しそう。
すぐに布団をはぎ、両腕・両足を出す。
アイスノン等で冷やすとまた体が冷えてしまう恐れがあるため、ヒエピタをおでこに貼るだけにする。

体温36.7度 酸素飽和度 85% → 吸引 →93% 
吸引 2回
9:00 ピコス8滴 → 19:00 排便6多

***オムツ交換に時間がかかり、リハビリの時間が無くなる。



4月30日(月)姉17:30〜19:40

起きている。経管を外すところ。
体温 36.9度 酸素飽和度 93〜95% 心拍数61
リハビリ 32分
ST(姉)+口腔ケア
吸引 2回 
腹臥位療法なし

***カニューレのカフがぺちゃんこになっているため注入して貰う。
***自力+姉の介助で痰を少し排出。しかし、出しきれない。
***体温が高く、暑そうな顔をしているので、ヒエピタを貼り、窓を少し開けておいて貰う。



5月01日(火)姉13:10〜19:35

起きている。入浴済み。
車椅子の散歩 90分
酸素停止時間 90分
リハビリ 合計50分
血管マッサージ・爪刺激 60分
ST+飴
口腔ケア
吸引 4回
足指解放 60分
腹部保温 180分
***車椅子からベッドに戻り、リハが終わると眠り、食事が始まると眠り、、、、。
その後リハ中にも口腔ケア中にも眠る。



5月02日(水)姉・弟12:37〜15:45&19:36

起きている。
体温 36.5度 酸素飽和度95% 心拍数52
リハビリ 計55分 
血管マッサージ+爪刺激 35分
車椅子の散歩 50分(良く眼を開いていた。)
腹臥位療法プラス蒸しタオル2枚 31分
酸素停止時間 90分
ST(NO先生)キシリトールガムとほうじ茶
吸引 6回
6:00 ピコス8滴 排便 17:00 19:00
足指解放 60分
ホッカイロ腹部 120分
音楽EPO
ST+口腔ケア
コミュニケーション 右手親指・小指を伸ばす ○
車椅子マラソンの話をしたら、強い反応あり。

***
首の後ろにできものをいくつも発見。あせものように見えるが、要経過観察で、いつもの薬をつけてもらう。
***
車椅子の散歩中、もと師長に『この頃、高く起こしているね、すごいね』と声を掛けられる。
高すぎる?という意味かとも思うが、本人が苦しんでいないし、顎が上がっているわけでもないので悪くはないと思う。



5月03日(木)姉17:06〜19:36

起きている。
体温35.5度 酸素飽和度94〜95% 心拍数55
ガチンコボール、カエル人形などで、指とコミュニケーションの訓練
リハビリ 40分
ST(姉)+口腔ケア(出血)+リフレケア
吸引 2回
足指解放 60分

***
むせだしたので、タッピングをし、少し排出した。
側臥位にして背中を揉む込むとドバーッと透明な痰が出て、姉のスモックを汚す。下がっていた酸素飽和度がまた上がってきた。
本当はここで吸引をしたいのだが、ナースが食事介助に忙しく来られない。
15分位後、また苦しみだしたので、介助をしてまたドバーッと出した。が、まだ残っている。酸素飽和度84パーセントまで下がる。
胸元の痰受け用のタオルは、ひっくり返しても使えるところがなくなる位痰があふれた。

吸引の後べろを出して眠る。酸素飽和度95%。
30分位格闘したので、姉も汗が出た。ふーみんもさぞ疲れた事だろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日、とてもがんばってらっしゃる
経管チューブのつなぎ目から漏れるって!
計算して量を入れているのに、なんなんだっ
まあ、STの先生はなんて後ろ向きな見解なのでしょう。
これで舌が出ていなければ、「舌が落ち込んでいて良くない」とかいうのかな。
あまり深く考えないようにしましょう
クローバー
2012/05/04 14:12
クローバーさん、当然、今まで漏れた分、白湯だったり、メイバランスだったりは量が少なくなっていたわけです。
またこちらが気づかないでいた時は、冷たいシーツに寝かせられていたのでは、と思います。

その舌なんですけれどね、ちょっと気になるので主治医にも聞いて、調べたりもしなくては。
でも、落ち込んでいるよりはいいですよね?
ふーみんの姉
2012/05/04 14:51
STの所要時間が約半分
療法士さんが変わると家族も本人も不安ですよね。
言いたくても言えないし・・
黙っていると不安が増すし・・
でも言いたいことはやんわりと言われたほうが良いかな
ふーみんの姉さんの頑張りに
体に気をつけて下さい。
たんぽぽ
2012/05/04 18:18
お疲れさまです〜!!

お姉さんの体調はいかがですか?

経管栄養が漏れる!?
うちもありました
(ToT)
漏れ方がちょっと違いますが、摂取量が少なくなってしまいますよね…しかも濡れては冷えてしまいます(T_T)

母も歯並びが少し悪くなったかも
(°□°;)
下の前歯が斜めになってきているみたいです。噛まないからかしら?
今ふーみんさんがされているガムを噛むリハビリは、歯にも効果がありそうですね☆

紙屋先生、フリーになられたんですね。
いろいろと講演や学習会をしてくださるといいのですが。

鍼灸按摩マッサージの実技講習会もあるようで、何とか参加したいものです♪

2012/05/04 21:11
たんぽぽさん、前のSTさんが確か嚥下訓練は30分と言ってらしたような気がするのですよ。
うまく聞いて見ようと思います。

たんぽぽさんもおからだに気をつけてくださいね。
ブログで、まだ倒れられた時の事がちょっと不安になってらっしゃると読んで、たんぽぽさんでもそうなんだ、と思いましたから。
ふーみんの姉
2012/05/04 23:00
風さん、食べ過ぎですが、何とかやっています。

経管の漏れ、同じような事があるのですね。

歯もやはり使わないと変化していくのでしょうね。
STさんの持ってくるガムはキシリトールなので、歯のためにも良いようです。
ただ、100均で買われるようで、高くても安全なのを使って欲しいのですが。

紙屋先生の学習会参加したいですよね。

鍼灸按摩マッサージの講習会は以前受けました。
難しかったです。
ふーみんの姉
2012/05/04 23:08
マラソンの話だと反応が大きいなんて、ふーみんさんは、やっぱり走ることが好きなんだね。

私はスポーツは苦手なんだけど、ホノルルマラソンは出てみたいなあ。10キロ歩くコース(?)があって、たしか車椅子でも介護者付きでもオッケーみたいな事が書いてあったのを読んだ気がして。夢のまた夢だけどね。^^;
sally
2012/05/05 01:18
sallyさん、42.195キロを100回走ったあの記憶がよみがえるのではないでしょうかねえ。

ホノルルマラソン?
車椅子でも介護者付きでもオッケー?
すごく気になります。
sallyさんちが夢のまた夢なら、ウチなどそのまた夢。
でも、ふーみんが興味があるかも知れないので、ちょっと調べてみます。
情報ありがとう!
ふーみんの姉
2012/05/05 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月27日から5月03日 飛び出す舌と歯の噛み合わせ?  遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる