遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月7日から3月13日 便秘解消の秘策さがし 

<<   作成日時 : 2012/03/14 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

酸素吸入 0.8リットル〜1リットル(内緒で調整中)


3月7日(水)弟12:24〜16:00

体温35.9度 酸素飽和度96% 心拍数59〜60
リハビリ 10+20=30分
車椅子の散歩 50分
酸素停止時間 50分
吸引 1回



3月8日(木)姉13:10〜19:20

半分眠っている。
私物の毛布+病院のタオルケット+布団を掛けて貰っている。
冷たかったのだろう、手もタオルでくるんで貰っている。

体温36.1度 酸素濃度96% 心拍数47
リハビリ (PT)推定10分弱(午前中のため、見ることができず)
(姉)計115分
車椅子の散歩 推定20分位(散髪時)
腹臥位療法+腰部分のホットパック 32分
酸素停止時間 計55分
皮膚科診察 
主治医の診察 無
口腔ケア
吸引 5回

***
疥癬の疑いはほぼ晴れた。
皮膚の乾燥がひどいのでワセリンを出してもらう。

***
便秘対策
1.腹臥位中の腰部分への蒸しタオルパック
30分だが気持ち良さそうにしている。
2.ホッカイロを腹部に当てる。
バスタオルにホッカイロを貼りつけ、それを麻痺手の左手で支える。
冷える手とお腹を温める事ができる。
やはりお腹が弱い姉も、夜は湯たんぽ、昼はホッカイロをつけてからかなり調子が良いので。
低温やけどが怖いので家族がいる間だけだが。
3.便秘解消のツボ刺激
整体師でもある元の家族さんに教わった。
これもできるだけやっている。
彼女は鍼灸師でもあるので腹臥位中に針とお灸もやっていた。
3年間の勉強はできないが、時間が絞り出せたなら、整体か、リンパ施術か、リフレクソロジーか、短期の講習を受けたいものだ。

こんにゃくシップが良いとも聞くのだが、家で温めたこんにゃくも病院へ着くまでには冷めてしまうだろうし。

***
コミュニケーション
リハビリ中、右腕を天井まで上げると、何も言わないのに人差し指を立てている。
先日の『日本一!』が気にいったようだ。
それとも、トラボルタにでもなったつもりか。(若い人には?だろう)
で、『良くできたね、じゃ今度は二本を立ててごらん』○『じゃあ、三本』今度も○。
結局、全部の指を立てようとする動きが見えた。



3月9日(金)
弟13:04〜16:00

起きている。
体温 36度 酸素飽和度96% 心拍数55〜59
リハビリ 10+15+20=45分
ST(NO先生―MA先生産休のため)
 口内ブラシで刺激を与えて唾を呑みこませる。
 言葉にどのくらい反応するかを見る。


姉17:25〜19:47

起きている。落ち着いている。
体温36.5度 酸素飽和度93〜96% 心拍数53
リハビリ 30分
ホッカイロでおなか周辺を温める。 60分位。
口腔ケア
手足にワセリンを塗る。(皮膚科から大量に処方されたはずだが、やはり全身には塗ってくれていないので、自前で用意している。)



3月10日(土)姉13:06〜19:36

起きている。喉がゴクンゴクンと鳴っている。
体温35.5度 酸素飽和度95〜96% 心拍数49〜55
リハビリ 合計130分
車椅子の散歩 90分
酸素停止時間 90分
口腔ケア
排泄 5:00 ピコス6滴 → 9:00 排便6 → 13:00 排便6多 → 18:00 排便7中
お腹ホッカイロ 4時間45分



3月11日(日)

母13:10〜15:45
軽いマッサージなど。


姉17:06〜19:16

起きている。
体温36.1度 酸素飽和度96〜97% 心拍数58〜69
リハビリ 30分
口腔ケア
吸引 1回
お腹ホッカイロ 80分



3月11日(月)姉17:06〜19:16

起きている。
体温35.2度 酸素飽和度85% 吸引 → 95〜96% 心拍数がめちゃくちゃ
車椅子の散歩 25分
腹臥位療法+ホットパック 30分
酸素停止時間 25+30分=55分
リハビリ 計95分
口腔ケア
吸引 6回 

***
痰は相変わらず多いのだが酸素状態が良い
看護師たちも安心している様子。
午前中は98%あったと言うが、あくまでも1リットル近くを供給しての話だ。
これが酸素吸入の助け無しで98%だったら、こんなにうれしい事はないのだが。



3月13日(火)姉13:10〜19:16

起きている。
体温35.8度 酸素飽和度94〜96% 心拍数47
車椅子の散歩 64分
酸素停止時間 66分
リハビリ 合計115分
口腔ケア
吸引 5回

***
リハビリ中に、左手首に小さな水ほうを発見。
ナースに伝えオイラックスを塗ってもらう。
看護課長と主任ナースも診に来る。
様子見で木曜日に皮膚科の診察を受けることにする。
過去にもこういう事があったので、たぶん大丈夫とは思うのだが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、弟さんと同い歳の八兵衛です。

人差し指を立てたコミュニケーションの話、
思わず胸が熱くなると同時に、嬉しく、
そして大いに頼もしくも思いましたよ。
脳の可塑化を強く信じて、一緒に頑張って行きましょう。

どんな氷河だって、氷のしたでは水が流れていますよ。
今後とも、よろしくお願いいたします。
八兵衛
2012/03/14 12:16
こんにゃく湿布。
私は土日にやってました。
病院は、車で10分ぐらいのところにあったから、保温バックに入れて、夏のアイスノンみたいに持ち込んでいました。

病院が家から遠いと冷めちゃうかな。

保冷バックや新聞紙やバスタオルを活用してみる価値はあるかも。
でも、大荷物で重くなるかな。
はぴかむ
2012/03/14 12:56
うちは便秘が10日ぐらいのことがありました。あるナースさんに聞いてこれをやる前に解消しましたが。
知っていらしたらごめんなさい

ミントオイル湿布
温かいお湯に(洗面器に入れたもの)ミントオイル(薬局で売っている)を1〜2滴たらし、
その中にハンドタオルを浸します。
そうして、タオルをしぼってビニール袋に入れたものを仰向けに寝て
下腹に当てる。
30分から1時間ほどでお腹がゴロゴロと鳴り始め、腸全体が動きだす
クローバー
2012/03/14 15:14
ふーみんのお姉さん、毎日お疲れさまです!

絵文字が増えていてかわいいですね
(*^o^*)

ホッカイロ、気持ちよさそう〜!
母もやはり便秘ぎみで、出ないと下剤→浣腸→摘便と言う感じです(;_;)

こんにゃくシップ、病院で温めてくれるといいですね…やっぱりダメなんでしょうね…。

私もリフレクソロジー習いたいです〜!
短期間ではできないでしょうか?
一年くらいのはあるみたいですが、一日中授業ですものね…

2012/03/14 18:47
八兵衛さん、いらっしゃいませ。。
早速リンクを貼ってくださってありがとうございます。
こちらはパソコン音痴なので少々時間がかかるかも、です

指を立てたりするのはできる時とできない時があるんですよ。
たぶんこちらの言うことは理解していて、その通りにやろうとしているのに、指が思うように動かないのだと思います。

>脳の可塑化を強く信じて、一緒に頑張って行きましょう。
はい!
何としても元気にしてやりますとも!

こちらこそよろしくお願い致します。
ふーみんの姉
2012/03/14 23:40
はぴかむさん、忙しいところありがとう。

おうちが近かったのですね。
ウチは車でなら20分位ですが、運転ができないんです。
電車では遠回りになるので約1時間。
コンニャクは相当熱くなるそうですが、それでも覚めてしまいますよね。
持っていくかどうかは別にして、まず自分で試してみようとは思っているのです。
ちょうど私も便秘気味だし。

>でも、大荷物で重くなるかな。
今でも十分大荷物、肩は凝るし、腰は痛むし。
駅まで自転車も駐輪場が無くてダメ。
キャリーバッグか、折りたたみ自転車を買うか、それも迷っています。
ふーみんの姉
2012/03/14 23:55
クローバーさん、情報をありがとう。

それ、もしかしたら、隣の人がやってもらっていたかも知れないです。
便秘が半月ぐらい続いて、本人も腹痛で苦しんいて。
ナースさんが、お湯を持ってきて何かをした後、しばらくしてミントのような匂いが漂っていました。
ウチはその頃は今よりましだったのですが、ちょっと聞いてみる価値がありますね。
お湯さえ用意して貰えれば私にできそうだし。

>30分から1時間ほどでお腹がゴロゴロと鳴り始め、腸全体が動きだす
凄く良さそうですね。


クローバー
ふーみんの姉
2012/03/15 00:06
風さん、お疲れ様です。

やはり、おかあさんもですか、、、。
みんな便秘になりますよね。

一度病院と便秘の事を話してみます。
でないと、今の薬もいずれは効かなくなるから。
温かいお湯位用意してくてくれなくちゃね。

整体は3カ月から半年位からあるようです。
リフレクソロジーは、たった一日のコースを病院の近くで見つけました。
それを試してから、先の事を考えます。
本当は理学療法士のコースがあればね。
ふーみんの姉
2012/03/15 00:20
ウチも、もうズ〜ット便秘で、浣腸プラス摘便よ〜(;;)
下剤だと下っちゃうしね〜(><)

それにしても、ふーみんさん、
ずいぶん「起きている」が増えたよね!
覚醒が良くなった感じが文章からも伝わってくるよ。

姉さんの努力の結晶だね〜!! ^^/
sally
2012/03/15 02:03
疥癬の疑いはほぼ晴れた。
よかったですね。
私も便秘気味なので皆さんのアドバイスを
参考にしています。
たんぽぽ
2012/03/15 06:16
sallyさん、浣腸+摘便も辛いですよね。
3日おき位に下剤入れられて、水溶便7日6ですもの。
体に良いわけ無いですね。

気候が良くなってきたことも関係しているのか、昼間眠る事がだいぶ減りました。
これでもっと反応をしてくれればよいのですが、まだまだぼやっとしていますよ。
でもでいきまーす。
ふーみんの姉
2012/03/15 10:12
たんぽぽさん、実はまた水胞が見つかり、、、。
でもたぶん大丈夫だと思います。


たんぽぽさんもですか?
いわゆる国民病ですからね。
ふーみんの姉
2012/03/15 10:15
今まで、ど〜うやっても出来なかったのよ、私。javascript:putEmoji2(%22トホホwebry%22,%20object_id%20)
絵文字が!!!
やっと分かったかも〜!!?
これで出来てるかなあ〜?javascript:putEmoji2(%22表情お願いdeka%22,%20object_id%20)

sally
2012/03/18 01:14
sallyさん、なんだか出てないような?
お忙しいところいろいろ
でも気にしないでください。
別に絵文字がなくても構わないので。
ふーみんの姉
2012/03/18 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月7日から3月13日 便秘解消の秘策さがし  遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる