遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月20日から27日 便秘→下剤→下痢

<<   作成日時 : 2011/12/28 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

酸素吸入1リットル


12月20日(火)
弟12:36〜16:10
半起き。

リハビリ 10+25=35分
車椅子の散歩 50分
酸素停止時間 50分
吸引 2回
♪ (インストルメンタル)

姉17:56〜19:00
起きている。バイタル良好
口腔ケア
オムツ・体交の後すやすやと。



12月21(水)弟12:39〜16:00
起きている。体温34.7度???
 
車椅子の散歩 40分
リハビリ 約60分

***
昨夜かなり痰が溜まり、酸素濃度が90%を割った時があると言われ、念のため酸素ボンベを付けて散歩に行く。
そうなのだ。痰が溜まるとかなり酸素濃度が下がる。こまめに吸引に来てはくれないので。
やはり酸素吸入は必要だ。



12月22日(木)姉13:06〜19:26
起きている。

車椅子の散歩 35分
腹臥位療法 31分
酸素停止時間 35+31=66分
リハビリ 60分
ST&口腔ケア
吸引 6回

5:00−下剤ピコス8d  排便@15;00、 A19:00

***
クリスマス会を行っていたが、腹臥位療法のため参加せず。
でも、職員のハンドベル演奏が聞こえてきた。

***
足のかかとが床ずれ一歩手前になっている。
発赤ができていたのに気付かずに足首等を温めようとマッサージしてしまったせいか?

***
脚のリハビリ中、プーンと匂い始め、お腹がぐるぐると鳴ってきた。
『痛い?』と聞くと、『イエス』と指で応えたような感じ。
でも痛いような顔はしていないけれど
ベッドを汚してはいけないので、脚を動かすのは止めにした。

***
リフレケアを始めて使ってみた。
口を開けようとすると嫌がる。まだ効果はわからない。
これは、オーラルバランスと同じ効果があるそうだが、蜂蜜味なので、
せめて甘味を味あわせようと取り寄せた。



12月23日(金)姉17:10〜19:30
起きている。首が右にかしいでいる。痰を排出した形跡があるが、まだだいぶ残っている音がする。

リハビリ―40分
ST&口腔ケア

***
顔が赤く、やや熱があるので、熱さまシートを額につける。痰が多くむせる。



12月24(土)姉13:10〜19:30
起きている。赤い顔で苦しそう。体温37.3度。痰が汚い。
念のため、車椅子の散歩はお休みにし、冷たすぎないアイスノンをしてもらう。

リハビリ 60+30
ST+口腔ケア
吸引 5回

***
クリスマスなので、おいしいチョコレートケーキとハート形の赤いケーキを買っていった。
だが、散歩ができなかったので、ベッド上でふーみんに見せたり、匂いをかがせたりしていたら、SUナースが見て『舐めさせちゃえ』と言う。で、(本当はそのつもりだった。)生クリームの部分だけを唇につけてみた。ゴックンをしてくれた。
大好きなチョコレートケーキをほんの少し味わえた。

***
19:25 
ナースの計測では体温37度。だが、朝方は低体温に近くなるのがふーみんの常。
だいぶ溶けているアイスノンはそのままに、掛け物はいつもより1枚少なくした。
本当は深夜にもう1枚掛けて欲しいのだが、それを頼んでもほぼ無駄(返事はするが、たいてい忘れる。)だと言う事がわかってきたので、ベッドの脇に毛布を置いておくだけにした。
心配だけれどどうしようもない。



12月25日(日)姉16:06〜19:10頃
起きている。バイタルを測ったりしているうちに眠る。

リハビリ 90分
ST&口腔ケア
リフレケア
吸引 2回
コミュニケーション 
親指○、チョキ×、小指△
 『紅白のDVD撮ってこようか?』○



12月26日(月)姉13:06〜19:24
起きている。顔色が白い。

車椅子の散歩 55分
腹臥位療法 30分
酸素停止時間 55+30=85分
リハビリ 15+73=88分
吸引 6回
排便 4:00ピコス  @14:00 7多、A17:00 7多
♪ 荒井由美

***
腹臥位中、酸素濃度が80台から上がらない
喉が苦しそうなので、吸引をしてもらったら、通常の値89から90%になった
酸素をつけていないのでこの程度。

***
車椅子の散歩中、リハビリ中に何やら匂いがしてきたので、途中でオムツ交換をしてもらう。脚を動かすわけにはいかないので、リハビリが少なくなってしまうが。

***
オムツ交換時に窓を開けて、その後閉め忘れるスタッフ。今は家族がいるからいいが。
いないときにそのままにされてだいぶ時間がたった様子の時もあった。
冷え切ってしまうのに。開けた人が責任を持って閉めに来て欲しい。



12月27日(火)姉13:10〜19:06
起きている。

リハビリ 12+10+35=57分
車椅子の散歩 90分
酸素停止時間 90分
吸引 4回 痰の詰まりで酸素濃度が低下。




***
現在、ふーみんに使用されている下剤について院内薬局で質問してきた。

昼 酸化マグネシウム―お通じを柔らかくする。効果はマイルド。
夕 センノサイド―センナやコーラックに似ている。
4,5日ごとにピコス(ラキソベロン)8滴程度。

だが、薬剤師も、同じ下剤を長い期間使用しているとだんだん効かなくなってくる、と言っている。
便秘4・5日→下剤→2・3日ほぼ下痢 この繰り返しだ。
さぞお腹が痛いだろう。消化器官が弱ってしまわないか?
そのためにも腹臥位を毎日やってやれたら。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーみんのお姉さん、こんばんは。
お疲れ様です。
下剤は何とかならないものでしょうか?
母も毎日薬を使っていますが、下痢が続くことがよくあります。
そうすると低体温に拍車がかかってしまいます。泣
下痢だと処置に時間がかかって冷えてしまうのです。
窓の閉め忘れ!
うちもありました。
夕方、カーテンがはためいていました…。
ほんとうに帰宅するとき、上掛けをどうするか迷いますね。
リフレケア、母も使っています。
ライム味も出ましたね。
ふーみんさんはチョコレートケーキが好きなのですね。
そうすると蜂蜜味の方が甘くていいですね。

2011/12/28 22:58
本当に、薬を使わないで伏臥位療法が毎日出来たら、お腹にも痰にも良いだろうにねえ・・・(><)
でも、ふーみんさん、チョコレート味がごっくん出来て良かったね!
姉さんの努力は、必ず実を結ぶと信じてます!!
sally
2011/12/29 01:16
大好きなチョコレートケーキが味わえて
味わえたクリスマスでしたね。

酸化マグネシウムは私も飲んでいました。
癖にならないとか聞きました。
たんぽぽ
2011/12/29 07:29
痰つまりが多くないですか?
うちも一度あったけれど。ひき切ることもできないのか、と思うナースもいるものね。頭が下がっているときもある? 
うちの病院は窓を開けないで換気扇だったよ。
何でも忙しいから、は言い訳にならないですよね!
クローバー
2011/12/29 07:30
風さん、お疲れ様です。

食事(経管)が入っているので、出さないとならず、それには今のところ下剤しかないと言う先生の意見です。
専門家に対してそれ以上は言えないし、どうしたものか悩みます。
4,5日に1度の排便ですから、オムツ替えも大変ですよね

今日もおむつ替えの後、布団はまくられて下の方にありました。手は逆手にされていたし、嫌になります。(夜勤の人は別の信頼できる人なので、)今夜は何も言わず、自分で直しました。

ふう、です。お互い疲れますよね。

ふーみんの姉
2011/12/29 23:08
sallyさん、少しずつ調べていますが、毎日腹臥位をするにはやはり在宅でないとダメみたいですね。

そのチョコレートケーキ、後で残りを食べたら特別おいしかったのですョ。

どこかに道はないものか、調べたり考えたりしてます。
弟も私も疲れ切らない前に、何とか結果を出したい。
ファイトじゃ!
ふーみんの姉
2011/12/29 23:14
たんぽぽさん、何とか形だけでもクリスマスをしてやれました。

酸化マグネシウム、私も経験ありです。
くせにならないのですか?でも以前は、それだけで出ていたのですけれどね。
とにかくだんだん薬が増えていくのは怖いです。
ふーみんの姉
2011/12/29 23:17
クローバーさん、そうなのですよ。
痰が粘っこいせいなのかも。
家族がいる時はまだましですが、いない時は本当になかなか吸引してくれていないようです。
心配ですがどうにもなりません。
実際、痰が詰まって亡くなった人もいました。

頭が下がっているなんて日常茶飯事。
ベッドの前に『ギャッジアップ、30度キープ』と書いてあるし、事あるごとに言っているのに、たぶん面倒くさいのでしょう。
換気扇はどこにあるのかな?
ふーみんの姉
2011/12/29 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月20日から27日 便秘→下剤→下痢 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる