遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月1日から7日 ダイエット成功!

<<   作成日時 : 2011/12/08 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

酸素吸入1リットル


12月1日(木)姉13:16〜19:16
起きている。

吸引4回
主治医の診察・カニューレ交換
車椅子の散歩 30分
腹臥位療法 30分
酸素停止時間 30+30=60分
リハビリ 10+15+50+85=160分
ST&口腔ケア



12月2日(金)
弟13:32〜16:00
起きている。

ST(MA先生)
 右の頬の反応もかなり良い。以前ほど強くタッピングしなくてもよく飲み込んでいた
吸引 2回


姉17:45〜19:12起きている。 
口腔ケア
吸引1回



12月3日(土)姉13:24〜19:08
起きている。

便の匂いがする。すでにオムツ交換は終わっていてその後に出たらしい。ナースのYAさんに吸引をお願いしながらそのことを告げると、忙しいのに自ら交換してくれた。この病院ではヘルパー(ワーカー)の仕事になっていて、たいていナースはヘルパーに頼むのだが。

車椅子の散歩 70分
酸素停止 70分
リハビリ 20+35+38=93分
ST―昼間 保冷剤+冷え冷えスプーン ゴックン中途半端2回
ST+口腔ケア―夜 ケア中に何度もゴックンした昼間もSTをしたのが効いているか?
吸引回数 4回

下剤  5:00−ピコス8滴
排便 14:00−6多



12月4日(日)姉18:06〜19:20
起きている。 

吸引 1回



12月5日(月)姉13:16〜19:10

車椅子の散歩 40分
腹臥位療法 35分
酸素停止時間 40+35=75分
リハビリ 12+50+35=97分
ST+口腔ケア
吸引 5回(自力排出 1回)



12月6日(火)姉13:16〜18:50
起きている。

車椅子の散歩 105分
酸素なし 95分
リハ 26+
吸引 3回
ST 保冷剤冷え冷えスプーン、ミカンを持たせ皮をむいて匂いをかがせ、最後に姉が食べるのを見せた。)→5回以上も大きくゴックンした。 
口腔ケア


***
随分お腹が引っ込んだ。
顔も頬の辺りがこけるまではいかないがすっきり、小顔になった
ワーカーさんによると、パジャマもワンサイズ(LからMへ)下になったとの事。
カロリーは相変わらず減らされたままのようなので、このままでいいのか、そろそろもう少し増やした方がいいのか。今月の体重測定後にでも確認をしなくては。
姉的にはこの位がベスト。太って丸い顔の方が若く見えるし。



12月7日(水)弟12:43〜16:06
半起きの様子。 

リハビリ 約10分
車椅子の散歩 40分
吸引 2回


姉18:00〜19:16
起きている。
赤い顔で寝苦しそう。でも格別熱はない。部屋の暖房が熱くむしむしするせいか。布団を外すと気持ち良さそうに口を開けてお休みに

口腔ケア
吸引 1回



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーみんさん、最近ごっくんが上手くなってきて良かったね!
やっぱり色々と刺激を加えるのが効果的なのかもね。
そう言えば、最近訪問させてもらったブログで、ふーみんさんと似た症状の方、
i-phoneにタッチしてもらって、指が動くと音が鳴るようにしてらっしゃるみたい。
そういうのもアリかも?って思ったよ。

ココ↓↓

遷延性意識障害の娘とふたたび歌いたい
http://tomorrowsingin.blog.fc2.com/
sally
2011/12/08 02:29
着々と進んでいますね〜。
姉さんすごいと思います。
もちろんふ―みんさんも。
うちの病院でもお通じは助手さんだったのですが、よくナースさんが「やっちゃう」としてくれました。ありがたいですよね。
ダイエット……ふ―みんさんに負けた
クローバー
2011/12/08 07:51
最近、嚥下もよく、ダイエットも成功!
いいことばかりですね。
姉さんの介護も報われていますね。
これからもこの調子でドンドン快復が進みますように・・
たんぽぽ
2011/12/08 15:03
sallyさん、情報ありがとうございます。
ご紹介のブログ、ツイッターが多いようですが、行ってきました。
ふーみんの場合、携帯を手に持たせてやってみたのですが、全然反応なし。
わかっているのか、いないのか。
でも、i-phone はタッチが繊細なのかしら。少し調べてみたいです。
ふーみんの姉
2011/12/09 00:08
クローバーさん、もともと嚥下はうまかったのですが、余りに頻繁に肺炎を起こすので、少し訓練から遠ざかっていたのです。
様子を見ながら、前にやっていた、アイス棒やら、生クリームやら、少しづつ試してみようと思います。

ダイエット、少し急にやせ過ぎたかな?とも感じるのですが。今一番太っていた時を振り返ると確かに、”どでぶ”でした。、、、でも、姉の私はリバウンドばかりですよ。
ふーみんの姉
2011/12/09 00:18
たんぽぽさん、そうでもないのです。
相変わらず、顔は火照り、手足の末端は冷え、姉の私は肩コリと腰痛、、、。リハビリもいつになく少しきついです。
でも、少し休めば元に戻るでしょう。頑張りまあす。
ふーみんの姉
2011/12/09 00:22
ふーみんさん、頑張ってますね。

少しよくなったかなって喜んだのもつかの間、悪くなってしまう父です。
父にも音楽やにおいで刺激を与えたいなって思っています。
数ヶ月前はゼリーを唇に塗ったりして、甘いって反応してたんだけどね。
また、なんか始めてみようかな。
カレーのにおいは刺激になるって聞いたからカレー粉持って行こうかと思っているんだけど、ちょっと強烈すぎかな。
はっぴいかむかむ
2011/12/12 18:40
はっぴいかむかむさん、お父さんの具合心配ですね。
音楽・香りは負担にもならないし、いいと思います。

カレーは弟も大好物で、看護室で電子レンジで温めてくれる、(冷えていると香りが薄いので)と言われました。まだ試していませんが。
レモン汁・チョコレート、生クリームとか、下唇につけてると、かなり効果がありました。
また思い出したら書きますね。

どうぞご無理のないように、お世話をなさってくださいね。
ふーみんの姉
2011/12/12 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月1日から7日 ダイエット成功! 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる