遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月20日から26日 ちょっとお下劣?な意識回復努力

<<   作成日時 : 2011/11/27 13:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

酸素吸入1リットル



11月20日(日)
母12:00〜16:00

起きている。顔を撫でると目をぱちぱちさせる。頭を撫でると目を閉じる。
痰−吸引2回+自力排出2回
排便 9:00


姉18:08〜19:18

起きている。
吸引 1回



11月21日(月)姉13:06〜19:16

起きている。
リハビリ 25+50+20=95分
吸引 5回
車椅子の散歩 35分
腹臥位療法(右向き) 33分
酸素停止時間 25+35=60分
ST&口腔ケア
爪切り



11月22日(火)姉13:08〜19:16

起きている。
痰―吸引4回+自力排出1回
車椅子の散歩 80分
酸素停止時間 75分
リハビリ 25+50+25=100分 
ST&口腔ケア



11月23日(水)祝日
弟13:25〜16:00

半起き。
リハビリ 約60分(いつもより右腕、右脚が硬く、容易に動かない。)
吸引 1回
スタッフ不足のため、車椅子の散歩はできず。


姉18:05〜19:38

起きている。 
口腔ケア
吸引 1回



11月24日(木)姉13:10〜18:56

起きている。
リハビリ 15+20+75分=110分
主治医の診察・カニューレ交換
車椅子の散歩 25分
腹臥位療法(左向き) 30分
酸素停止時間 25+30=55分
吸引 4回
ST+口腔ケア
摘便 9:00
音楽鑑賞 懐かしのテレビ主題歌(これが青春だ等)



11月25日(金)
弟13:34〜16:00

起きている。
吸引 1回
リハビリ 約45分
ST(MA先生)20分 
 相変わらず、左に比べ右の反応が今一つ。
 でも以前よりは右も少し変化してきた。つばの飲み込みも、始めのうちはかなり頬を叩かなければならなかったが、後半は少し叩けば飲み込むようになった。


姉17:40〜19:56

起きている。真っ赤な顔。掛け物もいっぱいかかっているので少し外す。
口腔ケア
吸引 1回
排便−5:00下剤ピコス8d、19:00 6多

*18:20 酸素吸入のメモリが0になっているのを発見、いったいいつからか?



11月26日(土)姉13:20〜19:10

起きている。
車椅子の散歩65分
酸素停止時間 65分
リハビリ 15+50+40=105分
ST&口腔ケア
吸引 2回
コミュニケーション 『指を動かして』と言っても知らん顔。やりたくてもできないのかそれともやりたくないのか?

*相変わらず姉がいる間は一睡もしない。眠りたいようなとろとろした眼をしているのだが、眠れないでいる感じだ。夜ちゃんと眠れていればいいのだが。
*リハビリ中、何度かグルグルーという音がした。排便の兆しかと思ったが、一向に匂いがしない。『お腹痛い?』と聞いても返事がわからず


***腹臥位中の辛さを和らげるために、オルゴールや音楽を聞かせている。

  だいぶ前のことだが、ふーみんの部屋から下のCDを発見。封も切っていない、新品のままだ。
  で、こっそり(恥ずかしいので)腹臥位の時に使ってみた。
  効果てきめん。いつもならだいたい眠ってしまうのだが、その時はしっかり目を開けて聴いていたのだ。
 

画像

 

 
  この話を以前同室だった家族さんに話したら、その一家でも似たような話が出たと言う。
  親戚の男性 『男はSKBだから、派手なグラビアなど買って見せてやれ』
  その奥さん  『誰が買って来るのよ、私はいやよ』
  なんてことになったらしい。

  ふーみんが元気になればいい。どんな手段でも使ってやる。
今度は、HITOMIのセクシーポーズ写真(ふーみんのもの)を見せてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はは、金太か……マカオに行ったのよね

うちに帰ってから全然熱が出ない。要するに、掛けものを調節してるから。
全くマンパワーと言うけれどね。とほほ
姉さんは身体に気をつけてね
クローバー
2011/11/27 18:53
クローバーさん、そうそう、お姫様を助けてね。

でしょう?だから私も毎晩行かざるをえない。
今までの発熱、ちゃんとケアして貰っていれば、かなりの数が防げたのでは?

はい、肩凝り・背中の痛みで辛いので少し早くベッドへ行きます。
ふーみんの姉
2011/11/27 23:46
HITOMIのセクシーポーズ写真(ふーみんのもの)
反応が楽しみですね・・
ドンドン刺激を与えられるといいかな?
たんぽぽ
2011/11/28 06:18
たんぽぽさん、ふーみんは好みも幅広いんですよ。
まったく、ぼんやりした表情をしているから、少しカツを入れてやらねば、という心境です。
ふーみんの姉
2011/11/28 23:41
どんな手段でも使ってやるっていう、
姉さんの心意気に拍手!!

シモ系じゃなくても、
アイドルのプロモーションDVDとか、
きっと何か、ウキウキするものがあれば良いかもね〜 ^^/

sally
2011/11/29 01:23
sallyさん、sallyさんはじめ皆さんにいろいろ教えて貰っていますからね、あきらめないことを。

細川ふみえ(こちらもふーみん)のDVDもなぜかあったんですよ。
本人の好きなものをプレゼントしようかな、と考えています。
ふーみんの姉
2011/11/30 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月20日から26日 ちょっとお下劣?な意識回復努力 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる