遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月1日から3日 酸素吸入器を外す練習

<<   作成日時 : 2011/09/04 12:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

9月4日(日)21:00〜21:49 NHK総合テレビ
    
NHKスペシャル「脳がよみがえる〜脳卒中・リハビリ革命〜」


          http://www.nhk.or.jp/special/onair/110904.html#

最新のリハビリ情報が放送されるようです。お見逃しなく!




酸素吸入1リットル弱

9月1日(木)姉13:20〜19:51
起きている。  
左腕の脇に体位交換用のクッションが二つも入れてある!しかも、脇の下から汗をかき、腕はしわしわになっている。どういう意味で二つも入れたのか、時々意味がわからないことをしてくれる。
温かいお絞りで拭いてやる。背中などは汗をかいていなかった。

13:30−体温36.2度 酸素濃度98% 心拍数53
車椅子上−               97〜94%(酸素無し)
腹臥位中−               97〜99%(酸素無し)*微振動を加えると80台まで下がる。単に器械の問題か?
腹臥位終了直後−          96%(酸素無し)
腹臥位終了直後−           99%(酸素1リットル弱) 心拍数90
18:30−   35.7度        97〜95%  58

車椅子の散歩30分
腹臥位療法36分
リハビリ-PTのI先生約7分+5分+65分+10分
吸引4回
主治医の診察&カニューレ交換
口腔ケア
爪切り
排便9:00−7多

*他の病棟のナース2名が腹臥位療法を見学に。熱心に質問をし、メモもとっていらした。



9月2日(金)

13:40〜16:10
起きている。

13:45−体温36度 酸素濃度99〜98% 心拍数49〜48

リハビリ約1時間
ST - MA先生がお休みのため無し。


18:05〜19:16
半起き。

18:10−体温36度 酸素濃度98%(1リットル弱) 心拍数51
18:10〜19:10まで酸素供給を0.5リットルに下げる。
19:10−   36度       97〜96%           50

口腔ケア
吸引1回
排便9:00−7多



9月3日(土)姉13:16〜19:02
起きている。

13:20−体温36度  酸素濃度99%  心拍数55
車椅子上−              94〜99%(酸素無し)
18:10−   35.7度      99%(0.5リットル)  63
 
吸引回数3回
リハビリ20分+20分+60分 
ST & 口腔ケア
腹臥位療法約15分(*腹臥位療法研究会のSAさんが来て、ナースと共にやってくださったとのこと!)

*ロビーの公衆電話から、自宅にいる母親に電話して、ふーみんに声を聞かせた。もう2か月以上も母親に会っていないので、刺激になるかと思って表情を見ていたが、、、わからない。いろいろ質問をしてみたが、全然応えてくれない。調子がわるかったのか?

下腹部に赤いできものができている、との連絡で見せて貰った。確かにポツンとひとつできている。たぶん、もうのう炎(ニキビ)だと思うが、ナースも承知のことなので大丈夫だろう。

看護師長から『酸素濃度が良くなったので、酸素無しの練習をしましょう』との申し出が。うれしい驚き!!!
主治医の先生は、『90%あれば一応可』との事。
まずは、車椅子の散歩時と腹臥位療法時に酸素無しで試してみることになった。今まで入浴日は酸素ボンベの不足で車椅子に乗せられない為休みにしていたが、スケジュールも変更しなければ。また忙しくなってしまううう、、、。
入浴時もボンベを風呂場まで持っていかなくて良くなったそうで、スタッフもだいぶ楽になったと思う。
これからたくさん運動をして、もっと肺を強くしよう。そして、苦手な冬に備えていこう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素無しの練習がおできになられて
これから、肺も丈夫になられますように・・・
たんぽぽ
2011/09/04 13:26
たんぽぽさん、ありがとうございます。
少しずつですが、快方に向かっているようです。
ただ、これから寒い季節になるのが、ちょっと心配。
でも頑張ります。
ふーみんの姉
2011/09/04 15:00
酸素ボンベからの卒業も間近!
こういうのが一番、嬉しいよね。おめでとう〜!!
これこそ、まさに「回復の証」だ〜!!!
肺が良くなったのは、伏臥位のおかげだね! ^^/
sally
2011/09/05 02:23
うれしい
少しずつ時間を伸ばして行けばいいから、焦らずに行ってくださいね。
しかし、起きているときに99%なんて、うちはその数値に行ったことないですよ
クローバー
2011/09/05 06:52
拘縮もですが、心肺機能の強化は、うちの父も同じです。
全体のブログ拝見させていただきましたが、姉さんのがんばりは私も勇気と力をいただいています。ありがとうございます。

うちの父もよかったり悪かったりとほんと私の心も安定しません。
いい状態が、長く続いてくれるといいですね。寒くなるまでに体力を回復させておかなければです。
はっぴぃかむかむです
2011/09/05 13:00
sallyさん、ありがとうございます。
『回復の証』、そうですよね
まだまだ波がありますが、今日は1時間位酸素無しで過ごせました。これからもっともっと良くなるように、考えながらやって行きます。
ふーみんの姉
2011/09/06 00:50
クローバーさん、ありがとうございます。
少し良くなる感じがあってから、ここまで来るのに半年かかりましたので、完全に酸素を外せるのはまだまだだと思いますが、ゆっくりやっていきます。
ふーみんの姉
2011/09/06 00:53
はっぴいかむかむさん、ありがとうございます。
ブログ、読んで頂いて感謝です。まだ全部できてないくて、穴がありますが。
こちらも、よくはっぴいかむかむさんの所へもお邪魔しています。拍手入れさせて頂いています。
お父さん、老健へ入れるといいですね。
ふーみんの姉
2011/09/06 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月1日から3日 酸素吸入器を外す練習 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる