遷延性意識障がいの弟を介護する

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月15日から18日 良い訓練方法がないものか?コミュニケーション&嚥下

<<   作成日時 : 2011/08/19 12:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

酸素吸入約1リットル弱



8月15日(月)姉13:20〜19:14
起きている。

吸引4回
車椅子の散歩65分(0.8リットル)
腹臥位療法30分
リハビリ95分
ST & 口腔ケア
*お盆で家に来てくれた親類が持ってきてくれた手作りのぼた餅を使い、嚥下のちょっとしたイメージトレーニング。もう少し時間があればよかったのだが。

バイタル
13:30(車椅子上) 体温35.4度 酸素濃度99%(供給0.8リットル) 心拍数49
腹臥位中                       99〜97〜94%(不安定)
18:10            35.6度       96〜98〜99%           50
19:00                        94%(ナース)



8月16日(火)弟13:30、姉17:50〜19:16
レントゲン15:35〜45
リハビリ

バイタル
13:30−体温36.2度 酸素濃度98% 心拍数53
17:50−   36度         96〜99%  56

ST & 口腔ケア
吸引1回

『姉ちゃんに会えて良かった、と思ったら、ピースして』のリクエストに応えて、しっかりピースサイン(チョキと同じ形だが)をしてくれた。
この形が一番やりやすいようで、こちらにもわかりやすい。あと一つか、できたら二つくらいの指サインができるようになれば、『イエス』『ノー』『わからない』の使い分けができるのだが。右手の残された機能を探るのは、どうしたら良いのか。やはりPTさんに聞いてみようか?
本人の訴えたいことをキャッチしてやりたい。



8月17日(水)姉13:10〜18:50
散髪済み


吸引回数4回
リハビリ20分+60分+35分
車椅子の散歩85分
ST & 口腔ケア

バイタル
13:20(車椅子上)−体温35.5度 酸素濃度96%(ナース)
18:20−           35.4度       96〜98%

*誕生日会兼お楽しみ会で、起きられる人たち、食べられる人たちでスイカ割りをやったようだ。(こういうところが不親切。知らせてくれないのだ散歩に行ってしまい参加できなかったが、終わりごろ、割れたスイカの匂いがぷんぷんの食堂に戻った。せっかくなので、小皿に載っていたのを借りて、見せて匂いを嗅がせたてみた。何も指示したわけではないのだが、口を動かした。見ていたヘルパーさんが驚いて、『やっぱり食べたいんだね』と言っていた。それはそうだよ、ねえ、ふーみん。



8月18日(木)姉13:16〜19:16
起きている。

車椅子の散歩40分(供給0.8リットル)
腹臥位療法30分
リハビリPT(I先生)約7分+25分+50分
ST & 口腔ケア(ナース1回、姉1回)
吸引回数4回
診察無し


バイタル
13:10−体温35.9度 酸素濃度96〜97% 心拍数53
腹臥位−96〜97〜99%(やや不安定)
18:20−   35.8度       97%   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
香りをかぐと食べたいですよね。
嗅覚はきちんとあると言うことが解りますね。
ピースサインもお出来になる!
意識もきちんとあると言うことですね
たんぽぽ
2011/08/19 13:11
たんぽぽさん、ありがとうございます。
問題は、ゴックンもピースサインもいつも100%できるわけではない、事なんです。まったく知らん顔していることもあります。
ふ−みんの姉
2011/08/20 00:39
ふーみんは食べることが好きだから、その方面から攻めていくのも良さそう。
ラーメン3杯、ケーキ16個(もっとでしたよね?)の話を思い出します。
もえ
2011/08/21 09:56
もえさん、ありがとう。
そうそう、納豆カレーに激辛ラーメン、それで大食漢ですからね。
でも、結構私も負けてないかも。ケーキバイキング、しばらくぶりに行きたいです。
ふーみんの姉
2011/08/21 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月15日から18日 良い訓練方法がないものか?コミュニケーション&嚥下 遷延性意識障がいの弟を介護する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる